こんばんはー
気が付けば2016年も半年経ってしまいますね・・・
年齢を重ねると、月日の流れが恐ろしく早いです。

我が家も例外なく月日が経過し、次男が生まれてから、もうすぐ2ヶ月になってしまいます。
そんなわけで、次男のお宮参りやら写真撮影やらに行って来ました。
今回は、そのときの写真撮影のお話しです。
皆さんは、スタジオアリスをご存知ですか?(知ってますよねw)
長男のときもそうだったのですが、子供達の記念写真は近所のスタジオアリスで撮ってます。
行ったことある方はご存知かと思いますが、結構良いお値段するんですよねー。
正直言って、最初はこの安くないお値段にかなり抵抗がありました。
撮影する人は女性(他の店舗は不明)だし、カメラも本格的な感じではない。
自分のデジタル一眼でも撮れるんじゃないかって思ったくらいです。

しかーし、

実際に撮影してもらうと、その考えが大甘だったことを思い知らされます。
なんせ、撮影相手は、言葉も分からない乳児から、わがまま放題の幼児達ばかりです。
大人の都合で写真撮影と言われても、素直に従うわけもなく、
泣きじゃくったり、ぐずったり、どっか行こうとしたり、遊び続けたり・・・etc。
とにかく、写真どころじゃないんです。

ところが。そんな状況においても、かなりの高確率でカメラ目線の笑顔写真を撮ってくれます。
明るい声とで語りかけて、人形やおもちゃを駆使したり、子供と上手くコミュニケーションを取って、カメラのほうを向かせます。
そして撮影のタイミングになると、とてつもないスピードで身をかがめて、カメラの前からいなくなって、シャッターを切ります。(このスピード感は一見の価値有りですよ!)
言葉で伝えるのはとっても難しいので、是非、一度見てほしい!

肝心の写真ですが、親の自分ですら見たことがないような表情の写真が撮れるんです。
本当にすごい技術だなぁと行くたびに関心します。
あれを見せられると、多少高額な金額も、妥当なのかなぁと感じています。
まさにプロフェッショナルな仕事だと思います。

私たちの仕事も、職種こそ異なりますが、お客様にサービスを提供しています。
今回の件は、お客様に納得してもらうための技術やサービスという点で、とても勉強になりました。
やはり、お金を稼ぐには、それなりの技術であったり、サービスが必要ってことですね。
それこそがプロフェッショナルなんだなぁと。
私も真のプロフェッショナルを目指して頑張ります! 

それでは、またねー

※スタジオアリスの内部は、静止画は撮影禁止のため、写真はありません。(動画はOKらしいです。)